オンライン予約
MENU

ブログ

ブログ
2022.02.19

天然黒あわびを踊り焼きで♪炭火焼の醍醐味!

こんにちは、ちょうべい女将です!

今日は炭火焼懐石の上級グレード≪鮑踊り焼きプラン≫のご紹介です♪

 

基本の炭火焼懐石

 

基本の炭火焼懐石(雅:みやび)に加えて、天然の活黒あわびが炭火焼でご堪能いただけるプランです。

特選素材に地元の天然鮑をご用意します!

美しい敦賀の海で、良質で豊富なエサを食べて美味しく育った鮑は、むっちりと肉厚で味も良いです。

素潜りの漁師さんたちが、捕ってきてくれるものも(#^^#)

 

磯の恵みあれこれ

 

手つかずの自然が残る若狭の豊かな海はアワビやサザエ、岩ガキの宝庫。
良質で豊富な栄養で育った肉厚で強く引き締まった磯の恵みを味わってください♪

 

お品書きはこんなフレーズから♪

↓↓↓

豪快炭火焼にオリジナル発酵ソースを添えて、選りすぐりの越前若狭の山海の幸を素材の味をそのまんまに!旬の味覚をご堪能ください。

 

---------------------

◉炭火焼懐石≪鮑おどり焼きプラン≫

(日帰り14,100円 宿泊21,600円~)

 

(お品書き一例)

【お造り】

・敦賀真鯛ほか旬の幸

【炭火焼】

◉天然黒あわび

・さざえ ・ほたて ・宮城県雄勝湾産真牡蠣 ・ずわいがに ・南京 ・薩摩芋 ・丹波本しめじ ・万願寺ししとう ・蓮根

【陶板焼】

・若狭牛

【釜飯】

・敦賀真鯛 ・お吸い物 ・香の物

【デザート】

・季節のブリュレ

---------------------

このような内容です♪

 

(あわびの踊り焼き)

 

鮑はおひとり約100g以上をご用意します。

1ハイを2,3人でシェアしていただいてますよ(^_-)-☆

 

炭の上に置いてしばらくすると大暴れしはじめます!!

その後、(熱くて熱くて)グリングリン踊りまくるのでしばらく”炭上あわびダンスショー”をご鑑賞ください(笑)そのうちに静かになります。。。(;^ω^)

 

あわびって火を入れれば入れるほど柔らかくなるって言いますけど、これって本当です、でも火入れはほどほどで大丈夫!

注:殻に身がくっつきすぎて肝がパサッってならないように!←ここ私なりのポイントね

だってだって、なんたってアワビの美味しさは肝でしょー?!

むっちりとやわらかくなった肉厚の鮑の身に、肝を添えてほうばれば贅沢で幸せな口福が訪れますよ(#^^#)

 

他にも炭で焼くのが

◉敦賀湾産のさざえ ◉宮城県雄勝湾産の真牡蠣 ◉ホタテ ◉ずわいがに ◉お野菜たち etc

 

陶板焼きで楽しむ ◉若狭牛ステーキ

 

〆のお食事に ◉釜飯 ◉デザート

 

と、、「敦賀の美味しい」をギュギュっと盛り込んだコースになってますよ♪

 

■それぞれの食材の美味しさはこちらで紹介してます。→ 食材

■炭火焼懐石スタンダード雅:みやびのご紹介はこちら → 若狭牛も味わえる炭火焼懐石スタンダード (基本のコースだから食材についていろいろ書いてますw是非チェックしてみてね♪)

■炭ぎ焼懐石≪敦賀ふぐプラン≫はこちら → 敦賀ふぐが味わえる炭火焼懐石焼きふぐプラン

 

 

もしも!焼きが苦手、やっぱり鮑は刺身よねぇ~!って方はご遠慮なくお申し付けください!!

私、喜んでお刺身に仕上げますのでッ!!

 

 

どうぞリクエストしてくださいね!

 

ちょうべい発酵食醸しにすと女将でしたー!

 

 

---------------------

【ランチ】11:00~14:00(LO13:00)

【ディナー】17:00~21:00(LO19:30)

 

▼ 前日の15:00までのご予約でご用意していますよ♪

(ふぐは3日前までの受付です)

電話 0770-23-7818

 

【宿泊】お泊りでも各種炭火焼懐石が楽しめます!

お泊り予約はこちらから

↓ ↓ ↓

敦賀さざなみリゾートちょうべい〜海も、食も、人も。敦賀を味わえる、 オンライン予約 宿泊プラン 料金一覧 (yado-sagashi.net)

 

 

空室検索

お得な宿泊プラン

オンライン予約
- ONLINE BOOKING -

››› ご予約はこちら
PAGE TOP