オンライン予約
MENU

ブログ

ブログ
2022.01.25

若狭牛も味わえる炭火焼懐石スタンダード

こんにちは、ちょうべい女将です!

 

今日はお料理について

ちょうべいのお料理ってどんなもの食べれるの?

おすすめのコースありますか?

こんなシンプルな質問けっこういただきます。

(おーい!全然伝わってないやーーーーん(>_<)って反省しつつ。。。)

 

なので今日は「これぞちょうべいスタイル」とも言える炭火焼コースをご紹介しますね♪

炭火焼コースにも各種あり、、

まずは基本のスタンダード≪雅:みやび≫のコースです。

 

(炭火焼懐石スタンダード雅:みやび)

 

お品書きはこんなフレーズから始まります♪

↓↓↓

豪快炭火焼にオリジナル発酵ソースを添えて、選りすぐりの越前若狭の山海の幸を素材の味をそのまんまに!旬の味覚をご堪能ください。

(わくわくしませんかぁ~??( ´∀` )笑)

 

---------------------

◉炭火焼懐石≪雅:みやび≫

(日帰り9,800円 宿泊17,300円~)

 

(お品書き一例)

【お造り】

・敦賀真鯛ほか旬の幸

【炭火焼】

・さざえ ・ほたて ・宮城県雄勝湾産真牡蠣 ・ずわいがに ・南京 ・薩摩芋 ・丹波本しめじ ・万願寺ししとう ・蓮根

【陶板焼】

・若狭牛

【釜飯】

・敦賀真鯛 ・お吸い物 ・香の物

【デザート】

・季節のブリュレ

---------------------

基本はこのような内容になってます♪

まずはお刺身から!

人気の敦賀の新ブランド『敦賀真鯛』は絶対にはずせません!

ほかに、ブリだったりヒラマサだったり甘えびがインしたり、、、と標準で3種のネタが入ります♪

 

お客様のお食事時間にあわせて炭奉行(小野川店長ですw)が炭をおこし、テーブル上の七輪に投入!炭具合ばっちりなベストコンディションでお迎えしますよ♪

 

その炭で焼くのが

【敦賀湾産のさざえ】

きれいな海水でそだった海藻をエサにしている地物のさざえは味も食感も抜群に良し。磯の香りとほろっと苦いさざえさん。お醤油をちょこっと差したつぼ焼きは旨味がギュギュっと!です。

 

【宮城県雄勝湾産の真牡蠣】

南三陸金華山国定公園に位置する雄勝湾はコバルトブルーの海にせせり立つ三陸リアス海岸。山のミネラル豊富な伏流水が、海底から湧き出していて美味しい牡蠣の養殖が盛んです。

ちょうべいでは復興支援の気持ちから震災後数年前より三陸産の牡蠣を提供するようになりました。

身がぷっくりと味も濃くって、評判です!

 

【ホタテ】

三陸の活ホタテは、まず大ぶり!貝柱が太くって味もボリュームたっぷり!味がしっかり濃厚なのでなにもつけずにそのまんま素材の味を楽しんでいただきたいなぁ~

 

【ずわいがに】

北海道産のずわいがにです。殻を下にして炙ってください。表面がほわっと白くなったらもうOK!焼きすぎ注意。甘くってジューシーな香ばしい焼きがにをどうぞ♪

 

【お野菜たち】

南京や薩摩芋、蓮根など蒸したお野菜を炭火で炙ったらお好みのソースをつけてほうばってくださいね、素材の味が素朴に楽しめますよ♪しみじみ美味し~♪

 

 

【若狭牛】

福井県のブランド牛です。風味がよく柔らかい肉質が特徴の若狭牛を陶板ステーキでお楽しみください。わさびと越前塩で味わうのがおススメの食べ方です!焼きだしたらイイお肉特有の香りがひろがります♪

お肉大ー好きな私はいつも「ゴクリッ!」ってやってます(笑)うまそーーー!!

 

 

【釜飯】

ご飯はお客様の目の前で仕上げる敦賀真鯛の釜飯です。

お刺身でも食べれるほど新鮮な敦賀真鯛の上身をお出汁で炊き上げたらほっこりウマウマな釜飯の出来上がり!お吸い物とお漬物を添えて、〆ごはん♪

「あーーー!お腹いっぱいで食べられないーーー!」

そんな時はおにぎりにしてお夜食に。。。そんな方結構いらっしゃいます(*^^*)

 

【デザート】

季節のブリュレ(今はちょうど安納芋←これめっちゃ人気なのです)だったり、シャーベットだったり。。。別腹ってやつね♪

 

内容はこんな感じ。

お客様ご自身で「焼く」「火をつける」「ほぐす」「まぜる」「ソースでアレンジする」お客様まかせの形は、過度な接客が出来ないこのウイズコロナ時代にも、どうにか敦賀の海辺ならではの食の趣を楽しんでいただきたいと思い、考案したちょうべいの新しいお食事スタイルです。

 

でも安心してくださいね、焼きかた食べかたお伝えしますッ!

もちろんご希望いただければ喜んでお手伝いもいたしますッ!

ほったらかしと思わないでね♪

そぉ~っと様子を見ながら近くにいますからね。。。( ´∀` )

 

ちょうべい発酵食醸しにすと女将でしたー!

 

 

---------------------

【ランチ】11:00~14:00(LO13:00)

【ディナー】17:00~21:00(LO19:30)

 

▼ 前日の15:00までのご予約でご用意していますよ♪

(ふぐは3日前までの受付です)

電話 0770-23-7818

 

【宿泊】お泊りでも各種炭火焼懐石が楽しめます!

お泊り予約はこちらから

↓ ↓ ↓

敦賀さざなみリゾートちょうべい〜海も、食も、人も。敦賀を味わえる、 オンライン予約 宿泊プラン 料金一覧 (yado-sagashi.net)

 

 

 

 

空室検索

お得な宿泊プラン

オンライン予約
- ONLINE BOOKING -

››› ご予約はこちら
PAGE TOP