オンライン予約
MENU

ブログ

ブログ
2022.02.20

越前蟹の漁期

こんにちは、ちょうべい女将です!

今日は、福井県が全国に誇る冬の味覚王『越前蟹』の漁期について。

 

 

蟹っていつから?

蟹っていつ(まで)食べれるの?

こんな質問けっこうあります。

 

福井県の蟹漁の漁期は11月6日~3月20日

これは毎年変わりません。

 

その中でもメスのずわいがに、通称『せいこがに』は漁期が短く11月6日~12月31日まで

水産資源保護のため、産卵を始める1月初旬にかからないよう年内いっぱいで漁止めとなります。

(2013年以前はオス同様に3月20日まで漁ができていました)

だから『せいこ蟹』は年内いっぱいたったの2カ月だけの限定の味です。

 

そして、脱皮して半年以内のオスのずわいがに、通称『すぼ(ずぼ)がに』は更に漁期が短く2月19日~3月20日まで

すぼがには、やわらかい殻の中にジューシーなやさしい味のみずみずしい身がとっても美味。やわらかい殻をポキッとやってスゥーッと引っ張るとズボッと脚の身が抜けるので『すぼ(ずぼ)がに』って言われてます♪

カニ味噌だけ集めてつめれば、それはそれは濃厚で美味しい蟹味噌が完成します!

ちょこっと苦いのがツウ好みのめっちゃ旨い味噌です(^_-)-☆

 

ただでさえ時化ることが多い冬の日本海。

自然相手の蟹漁はいつも真剣勝負。

貴重な好天を待って蟹の底曳き漁がおこなわれます。

蟹の漁師さんは命がけで荒れた酷寒の海上を美味しい蟹をもとめて操業しています。

美味しい蟹を持って帰る!!

そんな福井の漁師さんの心意気を感じながら、沖の荒れた海に思いをはせ爪の先っちょまで有難くいただきましょうネ!!

 

(活越前蟹の甲羅焼)

 

女将推薦の越前蟹料理はこちらをチェックしてネ♪

↓↓↓

お料理

以上、ちょうべい醸しにすと女将でした!

 

 

---------------------

【ランチ】11:00~14:00(LO13:00)

【ディナー】17:00~21:00(LO19:30)

 

▼ 前日の15:00までのご予約でご用意していますよ♪

(ふぐは3日前までの受付です)

電話 0770-23-7818

 

【宿泊】お泊りでも各種お料理コースが楽しめます!

お泊り予約はこちらから

↓ ↓ ↓

敦賀さざなみリゾートちょうべい〜海も、食も、人も。敦賀を味わえる、 オンライン予約 宿泊プラン 料金一覧 (yado-sagashi.net)

 

空室検索

お得な宿泊プラン

オンライン予約
- ONLINE BOOKING -

››› ご予約はこちら
PAGE TOP