オンライン予約
MENU

ブログ

ブログ
2022.02.10

敦賀ふぐが味わえる炭火焼懐石焼きふぐプラン

こんにちは、ちょうべい女将です!

今日は炭火焼懐石の中でも特に冬に人気のある《敦賀ふぐプラン》をご紹介します。

 

(炭火焼懐石敦賀ふぐプラン)

 

敦賀ふぐの魅力を語るうえで、生産地の立地条件が欠かせないポイントのひとつなんですが、敦賀湾は雪解け水が流れ込むのでほかのトラフグ養殖地に比べ海水温が低く、その分厳しい環境の中で成長していきます。これによって敦賀ふぐは特に身のしまりが良くって、旨味も格別なんですよ。

そんな美味しい敦賀ふぐが味わえるのが炭火焼懐石敦賀ふぐプランです♪

 

 

お品書きはこんなフレーズから♪

↓↓↓

豪快炭火焼にオリジナル発酵ソースを添えて、選りすぐりの越前若狭の山海の幸を素材の味をそのまんまに!旬の味覚をご堪能ください。

 

まさに敦賀ブランド!!です。

---------------------

◉炭火焼懐石≪敦賀ふぐプラン≫

(日帰り14,600円 宿泊21,400円~)

 

(お品書き一例)

【先付】

・敦賀ふぐ皮湯引き

【お造り】

・敦賀ふぐ薄造り

【炭火焼き】

・敦賀ふぐ(白焼き・たれ焼き)

・さざえ・ほたて・宮城県雄勝湾産真牡蠣・ずわいがに・南京・薩摩芋・丹波本しめじ・万願寺ししとう・蓮根

【陶板焼】

・若狭牛

【釜飯】

・敦賀真鯛・お吸い物・香の物

【デザート】

・季節のブリュレ

---------------------

このような内容です♪

まずはなんといっても敦賀ふぐの薄造り(テッサ)ですね!

お造りの基本はテッサですが、日によってたたきになる場合もあります。

どっちも人気で甲乙受け難し!!お楽しみにしててくださいネ(^_-)-☆

ふぐ皮の湯引きはコリコリっとした食感と、コラーゲン特有のぷるっぷる加減が良いですねぇ~

 

 

そして、こちら焼きふぐです♪

「白焼き」天然の越前塩焼きにレモンをキュ!っと。と、濃くがたまらーん特製たれに漬け込んだ「たれ焼き」の2種をたっぷり楽しんでいただけます!炭火焼だからそこの贅沢!!こんがり焼いたら手でお口まで運んでください、骨周りが美味しいです!しゃぶりついちゃってくださいネ♪

 

(敦賀ふぐのたれ焼き:コースに入ってます)

 

 

他にも炭で焼くのが

◉敦賀湾産のさざえ ◉宮城県雄勝湾産の真牡蠣 ◉ホタテ ◉ずわいがに ◉お野菜たち etc

 

陶板焼きで楽しむ ◉若狭牛ステーキ

 

〆のお食事に ◉釜飯 ◉デザート

 

と、、「敦賀の美味しい」をギュギュっと盛り込んだコースになってますよ♪

■それぞれの食材の美味しさはこちらで紹介してます。→ 食材

■炭火焼懐石スタンダード雅:みやびのご紹介はこちら → 若狭牛も味わえる炭火焼懐石スタンダード (基本のコースだから食材についていろいろ書いてますw是非チェックしてみてね♪)

 

(敦賀ふぐ焼白子:2,420円)

 

塩で焼いてます、お好みでぽん酢をどうぞ♪

白子ならではのクリィーミィ~で濃いお味。。。お口にいつまでも幸せの余韻が残ります(≧▽≦)

 

 

時期によってはこんな感じで白子もありますのでリクエストしてくださいね!

白子は「焼き」「天ぷら」「湯引き」がありますよ(^_-)-☆

 

ちょうべい発酵食醸しにすと女将でしたー!

 

 

---------------------

【ランチ】11:00~14:00(LO13:00)

【ディナー】17:00~21:00(LO19:30)

 

▼ 前日の15:00までのご予約でご用意していますよ♪

(ふぐは3日前までの受付です)

電話 0770-23-7818

 

【宿泊】お泊りでも各種炭火焼懐石が楽しめます!

お泊り予約はこちらから

↓ ↓ ↓

敦賀さざなみリゾートちょうべい〜海も、食も、人も。敦賀を味わえる、 オンライン予約 宿泊プラン 料金一覧 (yado-sagashi.net)

 

空室検索

お得な宿泊プラン

オンライン予約
- ONLINE BOOKING -

››› ご予約はこちら
PAGE TOP