オンライン予約
MENU

ブログ

ブログ
2023.01.16

発酵食が8品食べられるお膳で健やかな一日を!朝ごはんのこと

ちょうべいの朝ごはんは発酵をとりいれたおかずを中心にした郷土食のお膳「発酵食ご膳」をご用意しています。

(発酵食ご膳:作家さんにやさしい水彩の絵を描いていただきました)

 

 

これが目当ての旅もいい!

発酵食で免疫力アップ!

身体の内側から美しく!

そんな気持ちと願いをこめておつくりしています(*^^*)

今日の元気を作る、まごわやさしい「発酵膳」は6つの基礎食品群から、食材50品目以上を使って献立しています。こんなにたくさんの食材を食事でいっぺんに取るのは難しいので、お客様にほんとうに喜んでいただいています。

ちょうべいでのご滞在でリフレッシュして心の栄養を、そしてお食事から健康を意識していただけるのも嬉しいことです(*^^*)

 

さて、お品書きはこんな感じです!

【発酵籠盛り】 ▼は発酵の種類です
・野菜サラダ赤玉ねぎドレッシング ▼米酢
・彩り野菜マリネ ▼ワインビネガー
・鯖のへしこ ▼米糠
・醤油麹の焼き鯖 ▼醤油麹
・塩麴の炙り鶏 ▼塩麴
・厚揚げの炙り ▼味噌
・糠漬け梅干し ▼糠
・黒豆ヨーグルト ▼ヨーグルト
【ご飯のお供】
・陶板目玉焼きロースハム
・ひじき煮
・味噌汁 わかめ 油揚げ 豆腐 ねぎ
【お飲み物もの】
・十五種の野菜&三種の果実入りジュース
【ご飯】
・名子産こしひかり

 

こんな具合にお籠の中に8コのおかずを盛り込んでいます(*^^*) 発酵(8個)だからーww

ほかに珈琲と天然水をビュッフェスタイルでご用意していますのでご自由にどうぞ♪

 

(少人数のときには土鍋炊きのごはんをご用意します)

 

籠盛りおかずの真ん中にあるのが福井県嶺南地方の伝統保存食「鯖のへしこ」です。へしこは、発酵の極みともいうべき健康食品です。へしこの作り手でもある私が皆さんに食べてほしい!をギュッと詰め込んだお膳は、元気の源である“発酵”の力を取入れた塩麴や赤玉ねぎドレッシング、お味噌汁。さらに、福井県民がこよなく愛する“お揚げさん”も、もちろんご賞味いただけます。名子の棚田で育てた甘ーいコシヒカリとの相性はバツグン!たくさんおかわりしてくださいね。

 

ちょうべいの「発酵食ご膳」で健やかで豊かな一日をお過ごしくださいね!

 

発酵食醸しにすと女将でした。

空室検索

お得な宿泊プラン

オンライン予約
- ONLINE BOOKING -

››› ご予約はこちら
PAGE TOP