オンライン予約
MENU

ブログ

ブログ
2022.11.30

へしこの基本的なさばき方

わたしたちの地元福井県では「へしこ」をまるまる一本もので購入するのが一般的。

近所のスーパー、量販店、魚屋にいけばどこにでもある福井県民のソウルフード「へしこ」は県民にとっては身近なごはんの友なのです。

捌き方といっても「好みの大きさに切って焼く」だけのいたって簡単なあつかいなのですが、はじめて手にされる方には手ごわいかもしれませんね。だって糠だらけで頭もついてるし、なんか匂い(香りと言いましょう)もして。。。(笑)

 

(樽の中はこんな感じです)

 

 

でもね、安心してください。

けっこう簡単です!

ぜんぜん雑でいいです!

とにかくやってみてください(*^^*)

 

(鯖を開くとこんな感じ)

 

 

【へしこの基本的なさばき方】

①へしこを開いてざっくりと糠を落とす。

②頭を包丁で切り落とす。

③半分に切って上下身を分ける。

④好みの幅で切る。

 

(焼きへしこの場合なら、2㎝~5㎝くらいが適当です)

 

 

ほらね、楽勝でしょッ?

 

空室検索

お得な宿泊プラン

オンライン予約
- ONLINE BOOKING -

››› ご予約はこちら
PAGE TOP