オンライン予約
MENU

ブログ

ブログ
2022.11.30

へしこ作りのきっかけ

わたしが「へしこ」を作り始めて約17年が経ちました。

へしこ好きが高じて、地域の”へしこづくり講習”に参加したのがきっかけです。

行ったさきにはへしこの町「美浜町:みはま」のへしこ製造のエキスパート、ベテラン女将たちが勢ぞろいしていました。

そこで、へしこの師匠たちから鯖の捌きから塩漬け、塩上げ、本漬けの工程を数ヵ月かけて学ぶ幸運に恵まれ、初めてのへしこ作りを経験します。

 

 

 

 

 

※へしこの町美浜のゆるキャラ へしこちゃん(笑)

 

 

あのへしこを自分で作ることが出来るなんてスゴイッ!

もっともっと美味しいへしこを作りたいッ!!

と、そこからへしこ作りの魅力にはまり、試行錯誤しながら私の味を追求することに没頭し、かくかくしかじかの今に至ります。

今思えば、へしこ師匠の豪華な面々から直接指導していただけるなんてまたの無いチャンスでしたし、とっても貴重な出会いでもありました。行動するって大事ッ(^_-)-☆!

 

 

 

 

 

 

空室検索

お得な宿泊プラン

オンライン予約
- ONLINE BOOKING -

››› ご予約はこちら
PAGE TOP