オンライン予約
MENU

ブログ

ブログ
2022.02.21

カニ水槽で越前蟹を活かしてあるからバツグンに新鮮なんです!

福井県敦賀市の民宿ちょうべい女将です!

今日は越前蟹の水槽について。

 

福井県の蟹漁の漁期は11月6日~3月20日。

冬季限定の越前蟹コースを提供するため、冬場は厨房裏にある水槽の温度をグーンと下げて平均約5℃、蟹が生息している深海水温を保ちながらストレスないよう快適に終活のフィールドを整えてるってわけ(笑)

ちょうべいでは蟹水槽に活きた越前蟹を放って、お客様のお食事の時までしっかりと管理し、活きた越前蟹だけを提供しています。

 

おかげ様で越前蟹の解禁から3月まで、ちょうべいには活ならではの新鮮な越前蟹を求めて、毎年全国から蟹好きのグルメさんがお越しになります。

 

お客様はいよいよ迎えた当日は、お席で蟹と一緒に(笑)写真撮ったり、タッチしたり♪

立派な蟹の姿を確認していただいてから調理にかかります。

 

(蟹水槽で活かしてあります)

これはふだん標準で提供している900g~1kgサイズの越前蟹です。

 

茹で、焼き、刺し、しゃぶしゃぶ、かにすき、雑炊と調理によって、それぞれに味わいも食感も違うのが蟹料理の魅力でもありますね♪

そんな越前蟹を存分にお楽しみいただけるのがちょうべいの炭火焼懐石≪越前蟹プラン≫です。

蟹プランは②コースあります。

↓↓↓

活越前蟹がふたりで1ハイ味わえる仲良く炭火焼懐石ハーフプラン

越前蟹が一人1ハイ味わえる至極の炭火焼懐石フルコース!

 

 

蟹シーズンが終わると今度はさざえや鮑などの磯ものを入れます。。。

それは、またの機会に!!

 

 

以上、蟹水槽について

ちょうべい発酵食醸しにすと女将女将でしたー!!

 

空室検索

お得な宿泊プラン

オンライン予約
- ONLINE BOOKING -

››› ご予約はこちら
PAGE TOP